この世では無知で不勉強な人間は常に搾取されます。
ショッピングモールに行けば、docomo, au, SoftBankなど大手携帯電話キャリアの若いイケメン勧誘販売員が情弱者(高齢者や情報弱者)を探し、最低でも6,000円台や7,000円台などの高額な月額料金でスマートフォン契約を迫ります。
今やMVNOと呼ばれる格安SIM業者でスマートフォンを利用すれば大手キャリアの1/5程度の費用に抑えることも十分可能で、例えば私が契約している日本通信の場合は月額1,390円で20GBのデータ通信に加え1回につき5分間の音声無料通話が無制限で(または70分の無料通話が)ついてきます。自分でスマートフォン側の初期設定をしなければならないという手間はかかりますが、しかしながらその方法はいたって簡単ではあるのですが、にもかかわらず多くの人々がその方法をろくに調べもせずに「難しそう」と諦め、その結果、設定まですべてお任せの大手キャリアで契約し5倍も6倍もの高い月額料金を支払いながらスマートフォンを利用しています。
「よく分からないから」
世の多くの人がそう言います。もちろん人によっては機械操作など不得意な方々も多いでしょう。しかしながら誰でも最初は分からず、だからこそ調べてそれでも分からなければネットで調べたり通信会社に問い合わせをしたり知人に聞いたりして私たちは努力し学びながら自力で設定をしていくわけです。もちろん私自身もあらゆることにおいて一からでありました。
しかしながらそれをしない、最初からするつもりもない、そういう格安通信会社があることは聞いたことがあるが面倒だしこのまま大手キャリアの契約を続けているという方々も多いと思います。
お金に余裕がある方々ならそれでも良いでしょう。しかしながら日々経済的にギリギリの生活しているような方々はそのような低価格高品質の格安スマホ業者を利用しない手はありません。格安SIMのスマートフォンはクレジットカード決済限定の契約であったり、平日昼間の都心部などでは通信スピードが極端に遅くなる時間帯があることなどがデメリットとして挙げられますが、事情がありクレジットカードが持てない方々や平日昼間に4Gや5Gの通信スピードが遅くなるのは仕事に支障をきたすという方々を除けば格安SIMを使用することは大手キャリアと比較しても日常使いになんら困ることはなく、それどころか大幅に費用を節約出来るためこんなに有り難い話はありません。
そもそも格安SIMの業者の存在そのものを知らない方々や脳機能の低下や気力の落ちてくる高齢者であるならそれも仕方のないことでしょう。しかしながらそうでもないそのサービスの存在を知るまだまだ若い健常者の方々が、設定が難しいからと、今どきネットにその方法などいくらでも分かりやすく公開されているにも関わらず、それを見て学び設定するという努力さえしないというのですからそのような方々が高額な費用負担を強いられても仕方はありません。
しかしながら私は申し上げたいのです。「それなら『物価の値上がりで負担が増えお金が足らない、企業が悪い、政治が悪い、世の中が悪い』、などと文句を言うべきではない。節約できるのにすべきことをしようとしない自己の怠慢さは認識し自覚しておくべきではないか」と。私個人的にはそう思うのです。
出来ること、すべきことはあり、それを知っているにも関わらず何かと理由をつけてその努力を怠り不平不満を口にする人間は多いです。また世の中には、道楽に明け暮れ妻や子供たちに惨めな思いをさせたり、会社であれば必要以上に従業員に負担を強いたり、それでいて罪の意識や恥じらいの気持ちすらなく平気でいる家長や企業経営者もいます。自分ひとりならまだしも、家族や身内や友人、従業員など周りに迷惑をかけ、それでもなお当人は無知のままで聞く耳持たず変わろうとせず資本主義社会の日常の中で搾取され続けるその姿には目を覆うばかりです。
この世では無知にはその代償が伴います。
それは金銭など経済的代償だけでなく他国からの侵略など国家存続の危機や生命の危険という代償にまで及びます。
時に無知とはその者の不勉強さなど怠慢によるものでありそれは場合によっては罪でもある場合があると私は考えています。
すべきことをしない怠け者がその自らの業による当然の結果により苦しむことに神や仏とされる方々が手を差し伸べることがあるでしょうか。少なくとも真の神や真の仏とされる方々であればそのようなことはなされないでしょう。
利己心に基づき人を騙す詐欺師は身近に存在します。街の中だけではなく広義の意味では職場や親族の中にさえ彼らは存在します。
無知であることにはその代償か伴い、不勉強な情報弱者は常に社会の多数に流され偽善者により搾取され続けます。
しかしながらそもそも搾取される私たち側に未熟さや怠慢さなどその責任はないでしょうか。
小利口でズルく邪悪な者たち
彼らは常に不勉強で無知な人間を探しています。
しかしながらそのような利己的で邪悪とされる彼らは私たち以上に努力し勉強している者が多いことが日常ではよく分かります。それらが間違った努力や間違った目的であったとしてもです。努力せず怠け者で不勉強な私たちが苦しむのもある意味では当然の報いなのかもしれません。
・・・